さて、今日は何を話そうか!?

この世の真実にたどり着く為の情報発信ブログ

鳩山由紀夫氏の"北海道の地震はCCSによる人災だ"発言は、当たっている可能性が高い‼️🧐

こんにちは😙

今日は、先日(2月21日)起きた北海道地震に対する、元総理大臣の鳩山由紀夫氏が、SNS上で「人災」と発言し物議を醸(かも)している話を考察していこうと思います。

f:id:merkun:20190227154637j:plain

http://news.livedoor.com/article/detail/16057904/
ライブドアニュース

 

記事の内容です。

鳩山由紀夫元首相(72)が21日午後9時過ぎに北海道で発生した地震を「人災」と断定し、波紋を広げている。

 鳩山氏は地震直後、「先ほど北海道厚真町地震は苫小牧での炭酸ガス地中貯留実験CCSによるものではないかと書いたばかりの本日、再び厚真町震源とする震度6地震が起きてしまった。被災された方々にお見舞いを申し上げると同時に、本来地震に殆ど見舞われなかった地域だけに、CCSによる人災と呼ばざるを得ない」などと書き込んだ。

 鳩山氏は地震発生の3時間前に「先日昨年の北海道厚真町地震高圧でCO2を地下に貯蔵するCCSにより人工的に引き起こされたのではないかと書いた。実際、北大の研究者が5年前にその可能性があるとする論文を発表していた。日本では地震の影響を考慮するとCCSは非現実とも述べている。政府は決して認めないだろうがCCSは再考すべきだ」とツイート。独自調査の結果として、昨年の地震が「人災」である可能性を指摘した。

 これが“的中”したことで確信を強めたようだが、不謹慎と受け止める声はあっても、人災と捉える声は少ない。
 
 甚大な被害も想定された発生直後のツイートとあって、フォロワーからは「人災とまで言い切るからには、根拠を提示しなければいけません 復旧を行っている人たちが頑張っている中、断定したのですから、即刻提示すべきです」「立場の有る人の発言は人を殺します。災害時は特に留意されますよう、切に願う次第です」と批判や疑問が相次いだ。

 高須クリニック高須克弥院長(74)は「え? 人災?」とあぜんとしたように反応した。

と言った内容です。

前回の記事でも鳩山由紀夫氏の発言を取り上げましたが、過去の発言から、彼は宇宙人👾などと揶揄(やゆ)されたりしていますが、ただ仮にも東京大学(工学部計数工学科)卒業、東京大学大学院(工学部博士課)(参考)を修了されています。公表されているので、学歴の詐称は無いでしょう。

なので、頭の良し悪しと空気を読むのが下手という事とは、別だと考えることが大事だと思います。学校の先生でも、教えることが上手な先生と下手な先生がいましたよね。どちらも上手い先生もいました。上手(うま)いからいい学校を出たとは限らないし、下手(へた)だからレベルの低い学校を出たとも言えない。あくまで、人に自分の思いを伝える力のあるなしは別の能力が必要だという事です。(詐欺師なんかは口が達者で誤魔化すのが上手いですよ😔)

さらに世間では、その発言に影響力のある人が語ったその内容について、誰かの利益などを損なうような場合、その誰かに関係する連中からの反対意見やバッシングはつきもの。どういう風に返されるかは分かりません。

ある時は、単に誹謗中傷で、ある時はデマだとか、ある時は地位のある様な人を使ってとか色々反論してきます。世の中とは、そう言うもんでしょう。

その辺を踏まえて、今回の人災発言を考えていきたいと思います🤔

まず、何故、鳩山氏が人災だと発言したか・・・。

人災だと思った理由

地中貯留実験CCSによるものではないか

・高圧でCO2を地下に貯蔵するCCSにより人工的に引き起こされたのではないか

で、まず、このCCSの事が分からないと話になりません。

そこで、その前に「人工地震」は、起こせるのか起こせないのか、なのですが、「人工地震」というものは、次の方法で起こすことができるんです。

①デリケートな地盤にダイナマイトなどの「爆発物」を仕掛ける。

地層の中に圧縮した空気や水、など、もともとその場に存在しなかったものをねじ込む。

③ダム建設によって、一部にすさまじい重量の「水」を貯蔵し、地層を圧迫する。

上記のどれかを使うことで、人工地震が起こせるという訳です。

で、今回、鳩山氏のいうCCSとは、北海道苫小牧市にある日本CCS調査株式会社のCCS事業の事。

事業内容は、二酸化炭素(CO2)の分離・回収、輸送、地中貯留技術の事業化調査及び研究開発諸業務、実証試験。

Carbon dioxide Capture and Storageの略であり、二酸化炭素(CO2)の回収、貯留を意味しています。

つまり、地中に二酸化炭素を圧入するという事業です。

じゃあ、何故そんな事をするのかというと二酸化炭素が増えたから地球温暖化が進んだ。だから、二酸化炭素をかき集めて何処か地中深くに閉じ込めてしまえば地上の二酸化炭素が減って、地球温暖化が治まるんじゃねぇ⁉️、って理由らしいです。

で、せっせと集めては埋めーの、埋めてはせっせと集めてーの、の繰り返しが続くという作業をする。

このやり方は、人工地震を起こす方法の②番(地層の中に圧縮した空気や水など、もともとその場に存在しなかったものをねじ込む)と全く同じなんですよ😒

人間のする事だから絶対大丈夫とは言えない。不具合が起きる場合も十分ありうる。どこかの場所で亀裂などができ、二酸化炭素が抜ける事も十分想定できる。そうなれば、そこは空洞となり、空洞になれば支えるものも無くなる訳だからそこから崩れる可能性が高くなる。

で、そこが崩れると土が次々にドスンドスンと雪崩(なだれ)の様にくずれ落ちて地震が起こる。

f:id:merkun:20190228142246j:plain

CCSの仕組み

今回は、二酸化炭素ですが、化学物質など別のものを封印すると海の汚染や別の問題が発生する事もあるし、悪意のある人が故意に崩れるように細工をすれば、人災どころかテロ事件も起こす事が出来るくらい正確に発生させる事も可能です。

この様な施設が、最近よく地震の起きている熊本にも出来ているんです。東芝傘下の「CCS」施設。傘下の(株)シグマパワー有明という会社がその業務を担っています。

大規模CO2分離・回収実証設備の起工について ― 日本で初めて火力発電所から排出されるCO2の50%以上を回収 ― プレスリリース

火力
2017年12月15日

東芝エネルギーシステムズ株式会社

 当社は、火力発電所から排出されるCO2を分離・回収する大規模な実証設備の起工式を本日開催しました。建設工事は2018年2月に開始します。CO2分離・回収設備の機器の納入、据付、試運転を経て2020年の夏に実証運転を開始し、技術、性能、コスト、環境影響等の評価を行うとともに、クリーンなエネルギーの創出への取り組みを強化していきます。

 本設備は、グループ会社である株式会社シグマパワー有明の三川発電所(福岡県大牟田市・出力5万kW)から1日に排出されるCO2の50%にあたる500トン以上のCO2を分離・回収することができます。

どうでしょうか❓CCS事業所のある地域で、地震が増えている。

鳩山氏の言っている事が、嘘でも無いと思いませんか⁉️

ちなみに、このCCSのプロジェクトは、国が民間に委託しているプロジェクトとなっています。国をあげて、このプロジェクトを成功させていこうと考えているわけです。

このプロジェクトを立ち上げる理由が、「二酸化炭素が増えたから温暖化を誘発しているという理論」のもとに成り立っているんです。だけど、本当にその理論があっているのか、眉唾物(まゆつばもの)な感じに思えるんですけど・・・。

むしろ、二酸化炭素がそのプロジェクトで減る事の弊害も考慮しないといけないです。名古屋大学の話があったので紹介します。

大気中CO2濃度の上昇」が疑われていることもあり、CO2に悪いイメージを持っている人もいるかもしれません。しかし、CO2は生物の体を構成している有機化合物の主原料です。空気に含まれるCO2から有機化合物を生産しているのは、「光合成」を行う植物や藻類、さらに一部のバクテリアです。動物は有機物を新たに生産することができないので、植物や他の動物を食べることにより、直接的・間接的に光合成によってつくられた有機物を利用しています。「増加した」とはいっても、空気中に0.04%弱しか存在しないCO2に地球上の全生命が依存しているのです。

 

さて、記事に戻りますと、(ライブドア)ニュース側の鳩山氏発言に対する反論ですが不謹慎と受け止める声はあっても、人災と捉える声は少ない。」という一般人の反応で結論を導く幼稚さ😣多数決じゃないんだから・・・😔

メディアなら、その発言に対しCCSの事を調べたりしてきちんとした理論を持って答えるのが筋。一般人の反応で白黒つけるものでは無いですよね😒チャンチャラおかしいです。
頑張っているからとか、その発言が不謹慎とか・・・こんなずれた口コミを記事にのせるのもどうかと思います。

頑張る頑張らないは別の話。被害を受けた受けないも別の話。地震が起きた理由を調べるのも別の話。

ここで取り上げられているフォロワーも、CCSが原因だった場合、損をする側の人かも知れません。あまりにもつまらない理屈です。実際のツイッターとかを見ても単に誹謗中傷でしかないのも多い。

で、さらにこのニュース、一般人にとっては登場する意味が不明の人物が出ています😗

登場する理由にチョ~不自然な高須クリニックの院長のコメントを上げています。何故、地震博士等のプロがいる中、その辺のおっちゃん同様の高須院長のコメントなのか⁉️

整形手術のプロであっても、地震の知識のある人ではない。

何で高須院長なのか全く意味不明🙄😓

《「え? 人災?」とあぜんとしたように反応した。》

このコメントのどこに説得力があるというんだろう‼️😒

メディア側は、人工地震じゃない‼️って言いたいんだろうね。でも、こんな稚拙な記事だと、反対にやっぱり人工地震(人災)だったのかもなーって思える人も多いんじゃないかと思うけど・・・。

では、本日はこの辺で😊