さて、今日は何を話そうか!?

この世の真実にたどり着く為の情報発信ブログ

ワイドショーの"唐揚げ事件"の取り上げ方が変!&今週のお花💐

こんにちは😙

この前、車検を受ける時期になったので、ディーラーさんへ持って行きました。持ち込みだと少し割り引きがある様です。さらに、早目に申し込むと又少し割り引かれるそうです。だからと言って元が安い訳ではないし、結構な金額を支払うので、得したんだかどうだかイマイチ実感がわかないです。

で、着いて書類の手続きをして待っていたら、ハンコを押すところを間違えましたと言われ、もう一度ハンコを押してから待合室で待っていました。そしたら、今度は、書類が間違っていたと言うので、別の書類にサインとハンコを押して、やっと手続き完了。そんな風なので、「あのお姉さん、結構うっかりものなんやわぁ」、と心の中でつぶやいた私。

で、車検も終わり別の営業マンがやって来て、まずひと言、「おととしの納税証明書でしたよ〜。平成29年の分になってました〜😙」って言うんです。

そうなんです、必要な納税証明書は、平成30年の分だったんです。1年、間違えてました😅今年は、既に平成31年😣アチャー‼️

西暦、和暦の2種類あるのはヤッパリややこしい。

うっかりものって、人のこと言えないです🤭

でも、その納税証明書でも手続き出来たので、結果オーライでした。

その事を、家に帰って主人に言うと、「えっ、29年のでいいんやろ⁉️」って・・・主人も間違えています。似たもの夫婦とは、こんな事を言うんですかね😅

 

言論弾圧の始まりを感じさせるワイドショーの話題

今朝(8日)の「羽鳥モーニングショー」のとあるコーナーでの話題について、ちょっと気になる事を感じたのでお話したいと思います。

どういうことかと言うと、国が国民に対する言論弾圧をしているな、というのが垣間見えたからです。って言うか庶民の発言を黙らせようと圧をかけているのが丸わかりな内容だったので・・・😔

取り上げた話の内容は、昨年12月にカラオケ店の店員が、揚げる前の唐揚げを袋から取り出し、床に唐揚げをこすりつけ、そのまま唐揚げを揚げていた動画が投稿されました。会社側は、すぐに気付き世間に向けてお詫びの対応もし、その場が沈静して収まった。しかし、先週から続く、その他の飲食店でこの様な事件が次々報道され、このカラオケ店での事件を知った人が、その動画をアップしたら炎上してしまった、という内容。

で、コーナー司会者やコメンテーターの話が、最初の動画をあげた店員達は、悪さをしてその動画を投稿した訳だから当然責任があるけれど、と言いつつ、今回、炎上させた再投稿した人にも責任が問われるんではないか、という強引な話の展開に・・・。

(オイオイ、悪い事をして、その動画を投稿した店員達を取り上げるんじゃ無くて、その動画を見た人が、(大変だと思い)再投稿して拡散した事を問題にしたいんかい。)

長島一茂さんに至っては、威力業務妨害の可能性もあるかも知れない、とさらに拡大解釈した発言をしていました。威力業務妨害を問われるのは、動画をあげた店員達です。

普通に考えたら、今回の件については、再投稿した人に罪が無いことは分かりますよね。何故なら、投稿した内容は事実であって、捏造されたものでは無いんです。事実を事実として広めた事に何の問題も無いと思います。炎上にしても、炎上自体が悪い訳じゃ無い。常識のある正論を述べていれば、炎上とは言わない。

問題なのは、炎上にかこつけて誹謗中傷を書く人達が混じっている事。その人達の言葉の暴力(暴言)などの行動が問題なのであって、再投稿した人は多くの人に、唐揚げの事件を知らせただけ。それに何の罪があるというのか。誰だって知らせるでしょう。聞く方も知りたいし・・・。利用している人なんかは知っておきたいですよね。

今、ネット上で問題なのは、炎上している人の中にまぎれ混んで、意味も無く誹謗中傷する悪い人達。その人達の事を話題にするなら分からなくもないけど、今回の再投稿自体を問題にするのはいかがなものか。

なのに、メディアは、カラオケ店が既に謝って事を沈静したんだから、「過去の話を蒸し返す様な投稿をするなよ、2ヶ月も前の終わった話にケチをつけるのは、犯罪行為だ」、とでも言いたげな論調。(2ヶ月ってまだまだ過去の話でも無いですよ)

例え当事者同士で話が収まったとしても、飲食店を経営している以上は、客商売としての側面を持つ訳で、客の反応については、いついつに消えるという確証は無い。いくら謝ったところで、事件が消えて無くなる訳では無い。それはそれ、これはこれ。

客が忘れるまで事件の事を言われるかも知れない。それも踏まえて店側は、今回の店員のやった事について、弁護士か何かに相談すると言っていた。店の信用、あるいは今後の店の存続に係る問題だから当然の成り行きですよね。

で、メディア側は、店が弁護士とかに相談するというのを再投稿者にまで拡大して、「あなたの行為も裁判沙汰になるかも知れないですよ」という様なニュアンスで脅してくるんです。これは、メディア側の完全な脅しですよ。

炎上させたから再投稿した人が悪い、これは犯罪だ、という様なスタンスは、メディアの世論操作(洗脳)にもなるし、国民に言論弾圧する手段にもなる。こんな事を言われたら、気の小さい人なんかは、ものが言えなくなりますよね。そこが、狙いなんでしょう。

こういう様な事件を取り上げて、訴訟されるかも、と人々に不安を煽(あお)り、拡散させる事が罪だと、言論弾圧しようとしているのが分りますね。

この件に限らず、他の話題のツイッターなども同じ様な考えを持たせたいんでしょう。

そうして、知らず知らずのうちに人々の考えが、「拡散は問題になるから止めておこう」と無意識に判断し、結果、拡散も減るだろう的な洗脳工作・・・嫌な感じです😤

国にとって、都合の悪い事を拡散しない様にさせる手段として、今回の件が使われたんでしょうね。

メディアは、「悪意に炎上させようとしたら・・・」と言い訳をしつつ、「罪に問われるかも知れません」、と視聴者に不安を煽ってその話を〆ました。

再投稿をした人に、悪意は感じられません。なのに、わざわざ取り上げるこの不自然さ・・・。

で、この話が、この番組だけかと思いきや、とくダネ、お昼のワイドスクランブル、ひるおびという番組でも揃ってやっておりました。他の番組でもテレビの番組欄に書いてないだけで、放送していたかも知れません。

(2019年2月8日、朝日新聞、朝刊)
f:id:merkun:20190209145947j:image

国が、メディアを使って世論操作による言論弾圧をやってるよって感じ丸出しですね😔

そもそも、メディアは誰の為にあるのかと言ったら、今では権力者の為の国民を洗脳するツールとなってしまっているようです。(昔からかも知れませんが・・)

テレビ📺の出演者や、放送局などのメディアに給料を支払うのは、経営者側である権力者。その人達の意向が反映される。政治家もその人達の意向を汲んだ政治家が送られる。

長い年月を経て、完全にメディアが支配されているんです。ツイッターとかの国民の声までも取り上げようとしているんですね。

聖書で言われている終末期の状態です。

 

merkun.hatenablog.com

今週のお花です🎊

さて、話を変えて気分も変えて、今週のお花🌼です
f:id:merkun:20190208234224j:image

ちょっと、逆光になってしまいました😣少し、暗いですね。

使用した種類です。


f:id:merkun:20190208234400j:image

で、今週は、以前の分が一部枯れて来たので、枯れた分を処分してイメージチェンジ。以前のチューリップは、何色か分からなかったんですが、その色の正体は黄色でした😙


f:id:merkun:20190208234544j:image

 

merkun.hatenablog.com 

では、今日はこの辺で。