さて、今日は何を話そうか!?

この世の真実にたどり着く為の情報発信ブログ

日経平均株価のボラティリティーが高い時、個人投資家に恐怖心を煽(あお)るマスコミってどうよ🤔

こんにちは☺️益々寒くなって来ましたね。

今年も今日で終わり💦

今年の株式市場の日経平均株価終値が、7年ぶりに下落したと言ってマスコミが騒いでいました。

皆さんは、株価とか気になりますか❓やっている人は、気になるんでしょうね。私もやってましたが、チャートとか見てても結局分からない。騙しが多いんです😂違うチャートも取り入れたらいいって言われるけど、これまた騙しが多い。結局、どれも確かなものは無い。

それに加えてファンダメンタルでも株価が上下するし。その動いた理由をディーラーは、あと付けで適当な理由をつけて説明するんですわ。(FXも同じです)

最近では、コンピューターが、ある単語を感知するとアルゴリズムが働いて自動売買しだし株価の上げ下げが起こるとか・・・。ひとたび下げの方向へ株価が向かっていくと人間がする売買は追いつかないのでズルっと滑る。

投資家にとってはそれが怖いんですよね。それも、そこそこ高額の投資家がほとんどで、少額の個人投資家はそれ程怖いものでも無いと思います。

ただし、高値で買った少額の個人投資家は、心配になるかも知れませんね。


株式市場、記録ずくめの2018年 日経平均7年ぶり下落=引用

2018年の株式市場は記録ずくめの1年だった。日経平均株価の18年の終値は2万0014円77銭。年間で2750円(12%)安と7年ぶりに下落した。12年末から始まった「アベノミクス相場」では初の下落となる。10月に27年ぶりの高値を付けたが、その後は失速した。世界的に株式相場が変調をきたす中、海外投資家の日本株売越額も5.6兆円を超えて31年ぶりの大きさとなった。

私、思うんですが、日経平均株価が高値安値を更新したからと言ってマスコミが個人投資家に恐怖を煽(あお)る様な事をするのもどうかと思います。と言うか、そうする為にマスコミが存在していると思ってもいいと思いますよ。

大体、大量の資金を持っている者が買い上げていけば、平均株価も上げれるし、売り叩いたら下げれる。要するに、巨額の投資家の胸三寸で決まる訳ですよ。景気がいいからとか悪いからじゃない😒

なのに、それをだしに使ってマスコミが騒ぐ😔いかにも、下がれば景気が悪くなったからとか、上がれば景気が良くなったからとか適当な理由をつけて記事に上げる。

そうして、個人投資家に売買させるんですよ。今、持ってる株は危険(大損する)だから早く手放しなさいって・・・。その投資家が投げ売りした分は、資金に余裕のある巨額の投資家が底値で買って次回上がるまで持っておくんです。ってか、「次回上がるまで」と言うよりも、「それを売りたいな」と思う時に大口の買いを出して値をつり上げて行くんです。で、その株以外にも、他の投資家が買い出すようになるから全体の平均株価も上がって行く。

大体、7年ぐらい経つと機が熟して来るもの。その時に自分の株も利がのっているのを見計らって売る。と、まあこんな具合に巨額資金を持っていると株価が動かせる😔それの繰り返しでしょう。

マスコミは、その巨額資金を持っている投資家の忠犬ハチ公なんです。彼らのプロパガンダなんですよ。なので、それを踏まえてニュースや情報を見ないとカモにされるだけです。

確かに、5頭のくじらとよばれる公的機関の資金もありますが、それ以外の投資家の中にも色んな利権でガッツリ儲ける投資家もいますから・・・。(庶民はかやの外ですけど😅)

巨額投資家の中に、マスコミの大株主がいたり、経営者だったりするんです。で、自分達の都合の良いニュースを流して国民の感情を向けたい方向に向けさせる。本来なら、マスコミは第三者的な立場で分析をしてニュースを流すべきなんですけど・・・。なかなかそうはなってない。

じゃあ、何で日本だけでなく世界でも株価の上げ下げが同じ時期に起こるの?と言われれば、権力者同士(金持ち仲間)が内々で決めたりしてつるんでいるからでしょうね。

あくまで表面上は、世界経済はひとつに繋がっているからとか何とか理由つけて言ってますけど・・・。

来年は、さらにこの世の嘘偽りを調べてアップしていきたいと思います。

では、皆さんよいお年を☺️"人は、知る事で強くなれる"

 

 

f:id:merkun:20181231155530j:plain

寒さの為、ちょっと元気が無いです☺️