さて、今日は何を話そうか!?

買った商品の感想や暮らしのアイデア、自身の習い事、出来事、思いなどをいっぱい記録していけたらいいなと思っています。

マツコさんの番組を見ていたら・・・

マツコの知らない世界って番組だったと思うけど、マツコさんが「元ミュージシャンでCDを170万枚も売ったのよ~🎵凄いんだから~🎶」とか言って、その日のゲスト(名前は知らない)を紹介していました。でも私、彼を知らないし彼が出ているテレビを見たことが無い⁉️私、テレビっ子だったんで昔の芸能人は結構知ってるんですけどね・・・(^。^;)

人ってCDの売れた枚数により、何となくその人の人気の度合いを勝手に決めたりしていますよね⁉️

でも「CDが売れた数=買った人数」だとは言えないですよね。スーパーの特価品を買うみたいにお一人様一枚限りではないですから・・・。

もしかしたら、一人で100枚買った人もいるかも知れない。

どこかの劇団員とかでノルマがあってチケットを自腹で購入し友人に買ってもらったりあげたり、聞いたことありませんか?そんな感じで売り上げを伸ばす事もある。

あるいはお金持ちのパトロンがいて、ほぼ全部大人買いしてくれたかも知れない。

と、まあ色々なパターンが考えられます。もちろん普通に売れる場合もありますが、今回の場合は有名で無いのにどうしてそんなに売れたのかなぁと、ふと思った訳で・・・。

なので数字のマジックって言うか数字が与える印象をそのまま信じ込み騙される人も多いんじゃ無いかなぁ😵

それで思い出したのが、下火になったAKB48も人気投票に必要な投票用紙をCD を購入した人に枚数分渡すという手法でファンに購入意欲を掻き立たせて一人10枚、20枚とCD 等の商品を売った。

女の子達の人気順位も投票(投票用紙を多く持っていた人の好みが反映される訳ですが)により決定し、結果CDが売れるとヒット曲ランキングの上位となり女の子達は嬉しいし秋元康さんもチョー儲けて嬉しいと言う構図が成り立つ😓

R-1ヨーグルトもステマ疑惑が・・・😱

食品の世界もその商品を売る為にコマーシャルをしたりするけど、それだけではまだ足りず、もっともっと儲けたいという欲が、ステマまがい或いはステマをしてしまう。人間はずる賢い事ばかりをやっているといずれそれに慣れてどんどんエスカレートしてしまう。

ところで皆さんは、ステマ=ステルスマーケティングをご存知ですか?

ステルスマーケティングとは、マーケティングの手法のうち、それが宣伝であると消費者に悟られないように宣伝を行うことである。

ステルスマーケティングは、中立的な立場での批評を装ったり、当の商品と直接の利害関係がないファンの感想を装ったりして行われる。商品の特長の紹介や、評価システム上の評価をつり上げるなどの行為により、多くのユーザーの目に触れさせ、またユーザーの商品に対する印象を上げることが主な目的とされる。

友人がR-1ヨーグルトが他のヨーグルトに比べて健康によいとテレビの健康番組で知り毎日食べています。

このヨーグルトを陳列しているスーパーの棚も他のヨーグルトより広いスペースを占めています。テレビの影響は大きいですね。

ところがこのR-1ヨーグルト、ステマとして番組制作されたと言う疑惑が浮上しているそうです。

明治「R-1」がTBS系番組でステマ疑惑 放送作家音声データ公開

また別のところでは、テレビだけでなくネット上のYouTuberやTwitterのフォロワー数の多い人達を使い裏で金銭を渡してフォロワーを騙したりする事もあるそうです。

企業側も当然悪いですがお金💰の為に人を裏切る行為はもってのほか。(あくまで一部の人だと思いますが)

“2ツイートで200万円” 元インフルエンサーが語るステマの実態がヤバイ「正直めちゃめちゃちょろい商売です(笑)」

この様なやり方は絶対止めるべきです。今は良いように見えても後で必ず人生の破滅を迎えるでしょう。

気付いてからでは遅いっすよ‼️