さて、今日は何を話そうか!?

世の中に対する疑問や思い、自身の習い事、出来事などをいっぱい記録していけたらいいなと思っています。

東京医科大学の不正発覚‼️

今日は、東京医科大学の不正発覚の話題。

2018年8月3日、朝日新聞の記事。

f:id:merkun:20180806031029j:image

話の内容を簡単に説明すると、

文部科学省の前局長の息子を不正合格させたとして前理事長らが在宅起訴された東京医科大学が、長年にわたり女子の得点を減点して合格者数を抑えていた。

大学側は、「女性は大学卒業後に出産や子育てで現場を離れるケースが多く医師不足を防ぐ為だった」と言っている。

ホントに何を考えているのでしょうか⁉️

医師不足を女子のせいにするとは・・・。開いた口が塞がらない‼️

エス様が話したこんな聖句が聖書にあります。

ルカによる福音書第12章1,2

その間に、おびただしい群衆が、互に踏み合うほどに群がってきたが、イエスはまず弟子たちに語りはじめられた、「パリサイ人のパン種、すなわち彼らの偽善に気をつけなさい。
 おおいかぶされたもので、現れてこないものはなく、隠れているもので、知られてこないものはない。

つまり、社会的地位や名誉のある人達は偽善者が多いので騙されない様に気をつけなさい。知られない様に隠していてもいつかは明るみに出て来る。どんなに上手く隠してもバレないものは無い。と、こんな感じの意味です。

キチンとした大学と思われていた東京医科大学の不祥事も明るみに出て来ましたし、公正公平に政治をやらねばならない安倍首相関係の森友、加計学園問題も明るみになりました。(但し、首相自ら誠意を持って対応すると言っていましたが全く対応する気が無い様ですね。やましく無いなら対応出来るはず😒)

日大の選手に対する監督の嘘もバレました。(選手の手本となるべき監督なのに・・)

これからも、どんどん真実が暴かれるといいですね。(σ≧▽≦)σ

 

医師が不足している訳では無い‼️

今までも医師免許所有者は沢山社会に出ています。問題なのは、医師免許所有者が医師となって働かない為、現場に不足が生じている事だと思います⁉️

働く環境が改善されれば医師免許所有者も医師として働くはず。

病院内の問題をなかなか改善しようとせず、問題があっても現場に丸投げ、長時間労働、悪辣な労働環境ではいくら高給でも割に合わないと男性医師も従事したがらないのでは無いですか⁉️

働く為だけに生まれて来たのでは空しい事ぐらい誰でも気付いてますよ。

教育機関は優秀な人材を教育して送り出すのが役目。患者にとって店番よりも病気を治す医者がいてくれる方が有難い。

お花、最後はこうなりました(*^^*)
f:id:merkun:20180806144029j:image

最後、左下の画像。

リンドウ、手まり草、リキュウソウ、モカラが残ったので最終アレンジしておしまい🎵