さて、今日は何を話そうか!?

世の中に対する疑問や思い、自身の習い事、出来事などをいっぱい記録していけたらいいなと思っています。

扇風機(日立HEF-130R)買いました‼️

扇風機の首振り機能が、イマイチになって来たので買い替えです。今のは、ホームセンターで買ったやつですが、切りタイマーはもちろん、微風もありリモコン付で首振りはリモコンで出来ます。何より値段も安かったので特に不満もありません。

でも、首振りがまともに使えないのでやっぱり買い替えることに…。(ここ重要!!)

今回はネットで購入。

色々ありますね。多すぎて結局どれを選んでいいのか分かりません。探していたら、費用対効果の面で東芝と日立がいいのかな、と…。

東芝は、微風にすると首振りがストップするそうで…。そこは妥協出来ません。無いよりあった方がいいですからね。クーラーと一緒に使うときには空気を撹拌したいから、あると思って着けようとしたら「無い!!」ってな事で、イラっと来るとき有りません⁉️(私有ります)

という事で、日立のHEF-130Rを送料込み8468円にて購入。


f:id:merkun:20180705145432j:image

はい、これです。

入り切りタイマーが1、2、4、6の各6時間まで。私としては、0.5時間と言うのがあったらもっとよかったんですけどね。今迄のは、0.5、1、1.5、…と4時間まで細かくあってちょうどいい感じだったんです。クーラーと併用するので意外とこれが使い勝手がいいんです。部屋がまだ冷えて無い時にクーラーと一緒に30分程つけたい‼️ 1時間は必要無い!!ってな時にちょこっと。

あと、この機種の風量の上げ下げのスイッチが、右側を押せば強く左側を押せば弱くなるのは使い勝手がいいですね。いちいち順番に押して行かなくてもその時点から強弱選べますからね。

止めて再度つけると、止めた時点からの設定で動きます。毎回リセットされるのは、以外と不便なので、この設定は自分の好みにあっています。

 使い心地ですが、やはり最新型はいいですねぇ。羽根の音がブーンといわないです。

なに~❗前機種と変わらんし、しかも前々機種とは全く同じじゃないの⁉️

ちなみに、前機種と比べたら、前機種はモニター部分と丸い中心の黒い部分が白。他は変化無し。モーターとか見えないところが改良されているんでしょうか?パッと見は変わりません。

ちなみに、前々機種をチェックしたら全く同じ。どういう事?😱

つまり黒→白→黒と色だけ変わっているんです。なんか軽いショックが…。

この手のものは、あまり改良の余地が無いので多くは期待しないけど、ちょっとズボラじゃないの!?品番同じで何年製でいいと思うけどね。

 

どうでしょうか❗
f:id:merkun:20180705232838j:image

 リモコンの置き場ですが、子供が工作で作ったラックに取り付けました。🎶 折角なんで、利用しないとね。😙


f:id:merkun:20180705233351j:image

その辺にあった磁石を裏につけて貼ってあります。隣のクーラーのリモコンは引っ掛ける所があるので、ネジをつけて掛けています。勝手にカスタマイズしたけど、子供は自分の作品を使って貰って嬉しいみたいです‼️😄